四半期に一度のオンライン全社会をチラ見せ!

2022年6月某日、オンライン全社会を開催しました。
以前は月次で行っていた全社会。コロナ禍で中止していましたが、オンラインになって去年の6月から四半期に一度という形で再開しています。

オンラインになって早1年。gumiではオンライン全社会をどのような様子で行っているのか皆様にチラ見せしたいと思います!

配信環境

オンライン全社会は、コンテンツのテンポや熱量をより伝えやすくするために登壇者が社内の会議室に集まる形で配信を行っています。大規模な安定配信を実現するため、ZOOMのウェビナー機能を使用し、400人前後(参加率9割)(※)が視聴します。

国内従業員が対象

オンライン全社会の流れ

▼今回のコンテンツはこちら

  1. 決算概況
  2. スタジオからの情報共有
  3. 第4四半期、下期 MVP表彰
  4. 福利厚生、クラブ活動紹介
  5. 15周年記念企画

毎回ほとんどこの流れで、前半は会社やスタジオの情報共有とMVPの表彰を行います。後半の企画はその時の会社の状況に合わせた、毎回違ったコンテンツを企画しています。今回、6/13はgumiの創業15周年ということで、15周年を記念した企画を行いました!

決算概況

はじまりは川本社長からのメッセージ。今期の総決算と今後の方針を発表しました。

厳しい状況の中、単月黒字を達成したことに対する労いの言葉と、今後の事業方針についての話が中心となりました。
今後のモバイルオンラインゲーム事業の方針については、攻めの新規開発だけではなく、開発受託などの安定収益が見込めるものもバランスよく行っていくこと。メタバース事業については、モバイルオンラインゲームの開発運用で培った経験を活かしたブロックチェーンゲームの開発、そしてファンド投資、ノード運営の三軸を中心に進めていくことが伝えられました。


社長から直接経営方針を聞ける機会。会場のメンバーも真剣に耳を傾けている様子が伺えました!
アンケートにも、「会社運営の状況と具体的な方針を社長から直接聞ける限られた機会なのでありがたい」とのコメントが寄せられていました。

スタジオからの情報共有

次に、スタジオ長の宮川執行役員から開発現場の情報共有がされました。

今後のゲーム開発戦略の説明と、新作タイトルの開発進捗状況を動画で公開。これまでのgumiの集大成!と明言するだけのことはあり、皆さまにまだお見せできないのがもどかしいほど、ワクワクする内容の動画でした!
チャット欄もそのクオリティの高さに刺激を受けテンションが高まっている様子。
新作に携わるスタッフからは「期待の高さを感じ、身が引き締まる思いでした。」というアンケート回答もあり、モチベーションアップに繋がったことが伺えました。

MVP表彰

全社会で毎回行われている四半期毎の表彰に加え、6月は下半期の表彰も行われます。
今回は総勢21名の方が表彰されました。
MVP表彰はgumiのValue ”Keep on Trying” “Stay Positive” “Unite as One” の三つの部門に分かれており、各Valueに紐づく内容の貢献度が高かった3~4名がそれぞれ選出されます。

表彰は毎回サプライズなので、突然自分の名前が呼ばれ驚くご本人からのコメントと、受賞を祝って拍手を送るコメントで大いに盛り上がりました!

福利厚生・クラブ活動のご案内

gumiの特徴の一つともいえるのが、その福利厚生の多さ!
しかし、一部の福利厚生がなかなか活用されていない、という問題を解決するため、今回HR(人事)から改めて実用例含めた福利厚生の紹介がされました。「知らなかった、これから活用したい」「こんな福利厚生もお願いします!」などのコメントでチャット欄が盛り上がりました。

その後は引き続きHRからクラブ活動の紹介。新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきた時期でもあるということで、社内コミュニケーションの促進のために、自粛されていたクラブ活動についての案内と「入りたい既存のクラブ」や「新設するならどのクラブがいいか」の投票も行われました。
「活動休止中クラブですが、投票が5人以下の部に関しては廃部になります」という突然のHRからの宣告に配信現場とコメント欄共に衝撃が走り、投票結果を固唾を飲んで見守ることに……

(会場にいたメンバーも投票結果を見守っています)

最終的にはすべての部活が存続という結果に終わり、一安心。
他部署との貴重な交流の機会であるクラブ活動へ積極的に参加していきたいですね!

15周年記念企画

最後は視聴者参加型企画。
今回はちょうどgumi創立15周年ということで、記念品をみんなで決めるコーナー。
ただ投票で決めるだけではつまらない!gumiはエンタメ企業ということで、プレゼンバトル形式に!
ルールは以下の通り。

今回用意した記念品候補はこちら。

スタジオからプレゼン猛者のお三方、UI/UXの田辺、プランナーの田崎、そしてスタジオ長の木村が参戦し、個性豊かな2分間のプレゼンバトルが繰り広げられました。

そして投票の結果……

\15周年ロゴ入りパッケージお菓子の詰め合わせに決定/

僅差ではありましたが、UI/UXの田辺プレゼンツ、お菓子の詰め合わせが選ばれました!

これから制作に入る15周年記念のオリジナルパッケージ、どんなデザインになるのか楽しみです!

視聴者からの声

全社会実施後のアンケートで、95%が満足と回答し、ほとんどの視聴者に有意義に感じてもらえたようでした!

  • 受託開発、ブロックチェーン分野への取り組みを経営層から直接聞けたのはよかった。
  • プロジェクト内で仕事をしているだけでは聞くことのできない部分の情報が展開されたため満足。
  • てきぱき約1時間で進み、だれない感じで聞きやすかった。
  • チャット欄がとても盛り上がっていて楽しい一時間でした。
  • エンタメ会社らしく、コンテンツ内容に思考が凝らされていた!

さいごに

複数のモバイルオンラインゲームの開発・運用、そしてメタバース事業にも注力しているgumiにとっての全社会とは、他部署の状況や全社的な方針等を聞く機会であり、gumiのValueの一つ”Unite as One”のために欠かせない大切な会です。
今までの15年間で蓄えてきたgumiの力を、次の5年、10年、その先に活かすためにも、引き続き全社会を通してさらに団結を強め、新たな挑戦を続けてまいります!

※登壇時に限り、新型コロナウイルスへの感染防止を十分に考慮したうえで、マスクを外しております。