2021年12月、gumiでは初となるオンライン全社忘年会を開催しました!以前はリアルで実施していた忘年会ですが、コロナ禍で2020年の実施は見送りに。その他の社内イベントも制限せざるを得ず、特に全社的なイベントはしばらく開催できていませんでした。
いつまでこのような状況が続くか分からない中、コロナ禍でも安全に、出社している従業員も在宅勤務の従業員も一体となり楽しめる企画が必要と考え、2021年の忘年会はオンラインで開催することになりました。
gumiでは2021年から新しい取り組みとして、四半期に一度のオンライン全社集会を実施してきました。そのため社内向けのオンライン配信の実績はありましたが、忘年会のような視聴者参加型のイベントは初の試みでした。イベントはゲーム企画を中心に検討を重ねましたが、配信ツールの制限や500人以上もの参加者がいることによる難しさがありました。
それでも参加者全員が楽しめるように、代表チームによる対抗戦にしつつ参加者も代表チームに投票して応援できる形にしたり、クイズのアンケート回答者として参加できるようにしたりと、様々な工夫を凝らしました。
そして本番当日、東京、福岡、グラムス、バックオフィスの4つの代表チームがクイズに挑戦!事前投票したチームの順位が高いほど参加者は良い景品を獲得できる可能性が高くなるため、代表チームにはチャットで熱い応援が送られていました!
そして、見事優勝した福岡チームには社長からのプレゼントも含め特に豪華な景品が!コロナ以前のリアル開催のときから恒例のくじ引き大会で、当選者の抽選を行いました。
今回使用した配信ツールや機材は簡易的なものでしたが、楽しそうな雰囲気は視聴者にも伝わったようです!
業務も考慮し、忘年会は1時間で終了に。忘年会中は運営側から参加者の顔は見られず、反応が分かり辛かったのですが、終了後には「久々の社内行事で楽しかった」「在宅勤務でも参加できて良かった」などポジティブな声が多く寄せられました!
一方で、従業員同士や従業員と役員の交流機会を作ることが難しいという課題も浮き彫りになりました。そういった改善点も含め、今回の取り組みを通じて社内イベントについて従業員の様々な意見を聞けたことで、今後のイベント企画の示唆を得ることができました。
gumiではこれからもニューノーマル時代に適した社内コミュニケーション方法を模索しながら、従業員がValueの一つであるUnite as Oneを体現できる機会を作ってまいります!
※忘年会は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で実施しております。