在宅勤務環境、どう整える? | ツヤ肌社員の「職場あるある」お悩み相談所 #1

<登場人物>


羽田艶雄(はだつやお)

gumiで経営企画を担当。ゲームや社内事情について情報ツウで、周囲から頼られており、社員の悩みを解決することでツヤ肌を手に入れることができる。愛用のアイテムは、肌のトーンが明るく見えるピンクのシャツ。


モリティ

gumiの経理部門で働く。週に2回ほど在宅勤務をしているが、オフィスとの環境の違いから在宅での業務に少し疲れを感じてきている。在宅勤務の日は、YouTubeで激しめの雨音を聞きながら作業をするのがマイブーム。

心優しく社内からの信頼が厚いgumiの社員、羽田艶雄(はだつやお)のもとには、日々職場メンバーからの悩み相談が絶えない。そんな羽田は、仲間の悩みを解決し、その人が前向きになった姿を見ると、自分の肌ツヤが良くなるという特殊体質を持っている。

今日も、ある悩みを抱える経理のモリティが、アドバイスを求めて羽田のもとを訪ねようとしていた。

モリティ
先月から在宅勤務が導入されて、経理部も交代制で在宅勤務をするようになったのだけど、どうもまだ自宅で仕事をすることに慣れないなぁ……。
モリティ
そうだ、こんな時は羽田さんに相談しよう!
羽田
やあモリティ、何か悩んでるみたいだけど、どうしたんだい?
モリティ
実は、最近始めた在宅勤務に慣れなくて……。
羽田
具体的に、何に悩んでいるのかな?
モリティ
一番の悩みは、腰痛かなぁ。ダイニングチェアに長時間座って作業していると、もう腰が痛くて耐えられなくて……。うちには座りやすいオフィスチェアが1脚あるんだけど、夫も在宅勤務だから取り合いになるんだよね。オフィスチェアを取られた日は一日中地獄……。
羽田
それは、モリティの腰と夫婦仲にヒビが入りかねない危険な事態だね!
モリティ
あと、オフィスだと請求書とかの確認は紙を見てやっているけど、家だとすべてPC画面を見てやらないといけないでしょ?細かい数字を画面で見ているから、眼がすごく疲れるんだよね。数字のミスは絶対に許されないのに、間違えてしまったらと思うと不安で不安で……。
羽田
オフィスと比べると、自宅での作業は心身ともに負担がかかって疲れやすくなってしまっているんだね。
モリティ
うん。それでも家の方が集中できる作業もあるから、週に1~2回は在宅勤務をしたいんだけど、体の不調を考えると在宅勤務は止めるべきなのかな……?
羽田
その必要はなぁぁぁぁぁぁぁぁい!!
羽田
モリティのその悩み、「在宅支援金」を使えば解決できるよ!!
モリティ
在宅支援金!?そういえば、在宅勤務が始まる時に案内が来ていたね!
羽田
改めて説明すると、「在宅支援金」は、在宅勤務を始めるにあたって仕事に最適な環境を整備するために、全従業員に支給される3万円の手当なんだ!
自宅での勤務環境を整備することを目的に自由に使える手当だから、モリティもこれを活用しない手はないよ!
モリティ
そうか、「在宅支援金」を使えば良かったんだね!3万円もあると、逆に使い道に迷っちゃうなぁ。
羽田
僕に良い考えがあるよ!モリティは腰痛に悩んでいるということだから、姿勢矯正の座椅子はどうかな?いつも使っている椅子に乗せて使うだけで、身体への負担がかなり軽減されるよ!あと、眼の疲れはPCメガネで改善できそう!
gumiには、PCメガネの購入代金を半額補助する「PCメガネ購入補助」もあるから、それも活用すればどちらも買えると思うよ!
モリティ
さすが羽田さん、アドバイスが的確で頼りになる~!
モリティ
早速、姿勢矯正の座椅子PCメガネを買ってみたよ!「PCメガネ購入補助」も使ったら3万円でお釣りがきたから、ついでにオンラインミーティングで使えるリングライトも買っちゃった!
モリティ
購入したアイテムのおかげで、腰痛も眼の疲れもかなり改善されて快適に作業できるようになった!!体が疲れにくくなったからか、集中力もアップしたみたい!夫と椅子の取り合いをする必要もなくなって家庭も平和になったし、リングライトのおかげでオンライン会議の映りが良くなってハッピー!
羽田
これで、今後も在宅勤務を続けられそうだね!心身ともに健康的に働き続けられることが一番!
モリティ
羽田さんに相談していなければ、在宅勤務を続けられなかったかもしれない……。
羽田さん、本当にありがとう!
羽田
モリティのお役に立てて何よりだよ!
これで、また僕も更なる肌ツヤを手に入れることができるよ!
モリティ
これが羽田さんの美肌の秘訣……!

★おしまい★